2025年9月 Lameck Fiwa 東京農業大学にて短期研修を実施

9/28-10/22の期間 東京農業大学においてリロングウェ農学自然資源学大学のLameck Fiwaを短期外国人研究員として受入を行いました。
日本側共同研究者との議論と共同研究を通じて、環境保全型農業研究の最先端である水文モデル等に関する共同研究の成果を分析し、国際学術誌への論文投稿準備を行いました。滞在中に研究成果をまとめる手法について、岡澤さんと名古屋大学を訪問しました。

2025年9月 Placid Mpeketula 東京農業大学にて短期研修を実施

9/18-11/23の期間 東京農業大学においてマラウイ大学のPlacid Mpeketulaを短期外国人研究員として受入を行いました。
日本側共同研究者との議論と共同研究を通じて、土壌改善プロセスとメカニズムに関する実証的研究とレバレッジ・ポイント分析の成果を詳細に分析し、国際学術誌への論文投稿準備を行いました。

2025年9月 Nicholas Sikoya Chanza 東京農業大学にて短期研修を実施

9/18-11/23の期間 東京農業大学においてチェンべ村の地域団体サステイナブル・ケープ・マクレアのNicholas Sikoya Chanzaを短期外国人研究員として受入を行いました。
日本におけるアグロフォレストリー、森林種苗生産と植樹、環境保全型農業の先進事例から多面的な技術を習得し、共同研究を通じてその技術をマラウイの現場において活用するための基盤を構築しました。滞在中は宮城県、北海道伊達市、長野大学などを訪問し、様々な技術とコミュニティのステークホルダーとの協働の手法について、日本の先進事例の共同研究を行いました。